高見山登山

年月2015年6月
登った山高見山 (1,248m)
行程行き新横浜(新幹線)京都(略)難波<泊>(列車)榛原(バス)菟田野(バス)高見登山口
登山・高見登山口(0:45)小峠(0:20)分岐(0:35)高見山(0:30)分岐(0:25)小屋(0:30)たかすみ温泉
帰りたかすみ温泉(バス)菟田野(バス)榛原(列車)名古屋(新幹線)新横浜
天候
温泉 たかすみ温泉
コメント 今年は仕事の関係もあり全然登山に行ってませんで、6月下旬に漸く始動です。もともとライヴに引っ掛けての関西行きでしたが、来月の飯豊山登山の準備も兼ねて軽めの山に行きました。
 高見山は登山としては軽めなのですが、アクセスは不便です。ただ東吉野村にはコミュニティバスがあるため、関西在住でなければこれを活用するのがいいようです。私は以前三峰山に登った際に御杖村のコミュニティバスを利用したことがあったので東吉野村のコミュニティバスの存在を知っていましたが、普通の方はご存じないようですね。近鉄榛原駅からバスで菟田野(うたの)まで行き、週末は事前に予約していれば待っています。私は1名だけだったので、この日はバスではなくタクシーが待っていましたがそれでも登山口まで200円です。
 登山口では地元のハイカー三人組がちょうど登るところで、同行のオーラが凄く出ていたので、一緒に登ることにしました。一人で登ることが多いので、久しぶりですが、気さくな方々なので、のんびり登ることができました。梅雨の時期でもあり、天候は今一つですが降られることはありませんでした。山頂も真っ白でしたが、1時間程度後発のヒトにあとで訊くと、多少展望があったそうなので運悪かったかもしれません。
 高見山は今大峠経由のルートが通行止めになっているようなので、往復とも小峠経由で、帰りは温泉のある方に下りました。