両神山登山

年月2000年11月
登った山両神山  (1,723m)
行程行き武蔵小杉(列車)目黒(列車)池袋(列車)西武秩父(タクシー)日向大谷
登山・日向大谷(0:15)会所(0:50)清滝小屋(0:30)両神神社本社(0:20)両神山(1:05)大峠(0:20)梵天ノ頭(0:25)白井差峠(0:40)中双里(2:30)小双里
帰り小双里(バス)三峰口(列車)西武秩父(列車)池袋(列車)渋谷(列車)武蔵小杉
タイム4時間25分(コースタイム6時間55分)
天候
温泉
コメント 北秩父の両神山に登ってきました。これで5週連続登山というのは我ながら勤勉だなあ、と思います。
 実は2000/4から最も利用者の多い白井差登山口の地権者と埼玉県がモメて、この登山口が使えなくなってしまったのです。さらにその煽りを受けて、梵天尾根〜中双里ルートも両神山側からは通れないことになってしまっていました。白井差口は仕方ないのかも知れませんが、それで別の登山口まで影響を受けるのは変なので、私はあえて通行禁止の両神山〜梵天尾根〜中双里ルートを歩いてみました。
 感想としては、昨年までは多くの登山者が利用していただけあって、道は整備されているし、きわめて快適な尾根歩きが楽しめるルートです。今年は殆ど誰も歩いていないので、登山道に落ち葉が積もり、滑りやすくなってはいましたが。
 両神山の眺望はやや霞んでいましたが、御岳・八つ・富士は眺められました。富士山は両神山からは七合目から上しか見えないようです。
 中双里に着いたのは14:50で、一日4本しかないバスは2時間半待ちでした。仕方ないので、中津峡の景色を眺めがてら、車道を歩くことにしました。結果的に車道歩きは2時間半になり、流石に疲れましたね。