奥多摩縦走

年月2000年11月
期間一泊二日
登った山酉谷山  (1,718m)長沢山  (1,738m)
雲取山  (2,017m)七ツ石山 (1,757m)
鷹ノ巣山 (1,757m)六ツ石山 (1,479m)
行程行き武蔵中原(列車)立川(列車)奥多摩(バス)東日原
登山・東日原(0:25)日原鍾乳洞(1:30)三又(1:25)酉谷峠(0:15)酉谷山(0:55)天祖山分岐(0:20)長沢山(1:10)芋ノ木ドッケ(0:45)雲取山荘(泊)
・雲取山荘(0:25)雲取山(0:50)七ツ石山(0:50)鷹ノ巣避難小屋(0:15)鷹ノ巣山(0:55)六ツ石山(1:25)奥多摩駅
帰り奥多摩(列車)立川(列車)武蔵小杉
タイム11時間25分(コースタイム18時間)
宿泊 雲取山荘
天候
コメント 今回の奥多摩の最大の目的は勿論雲取山でしたが、雲取山だけでは何なので長沢背稜縦走−雲取山−石尾根縦走とつなげてロングコースにしてみました。
 さすがに歩き応えのあるコースでしたが、何より天気が最高で、どの山からも美しい富士山が見えるし、雲取山では今年3回目のご来光を拝みました。
 シーズンラストの週末ということもあってか、雲取山荘は宿泊客200名以上の大混雑です。一番驚いたのは「近畿日本ツーリスト」のパーティ数十名が来ていたことです。まさか、関西の旅行会社が雲取山の登山ツアーをやっているとは・・。
 前半の長沢背稜は、奥多摩では一番ハードなコースという話でしたが、酉谷山から天祖山分岐までは比較的平坦な稜線歩きで、景色を満喫しながらの快適な縦走が楽しめました。