南木曽岳登山

年月2014年5月
登った山南木曽岳(1,677m)
行程行き新宿(バス)名古屋(列車)南木曽(バス)尾越
登山・尾越(0:40)登山口(0:25)登り下り分岐(1:10)南木曽岳(1:20)登り下り分岐(0:20)登山口(0:45)あららぎ温泉
帰りあららぎ温泉(バス)南木曽(列車)名古屋(新幹線)新横浜
タイム4時間40分(コースタイム7時間15分)
天候
温泉 南木曽温泉
コメント GWの最後に空き時間が出来たので、夜行日帰りで登山に行ってきました。少し前から気になっていた南木曽岳ですが、GWには既に雪もなく、いいチョイスだったと思っています。GW最終ですので全ての切符を手配して向かいました。
 南木曽駅からバスで尾越下車、バスで来た登山客は他に2組4名のみでした。登山口までの車道歩きがとにかく長いです。この山は登りと下りで道が分けられている周回コースの山ですので、他の登山客とすれ違うことが少ないのですが、それでも20〜30人くらいは登っていたと思います。
 道は頂上まで基本的には木の根道で、丸太を打ちつけた簡易梯子・桟道が多いのが特徴でしょうか。特に下りは滑りやすく要注意な感じです。鎖場は実質1箇所のみなのですが、そこにもしっかりした迂回路が準備されておりました。
 山頂には展望がなく、着いたときは少し残念だと思っていたのですが、少し行った見晴台と避難小屋では驚くほど素晴らしい展望がありました(御嶽・乗鞍・北アルプス・中央アルプス)。