金剛山登山

年月2013年7月
登った山金剛山 (1,125m)
行程行き横浜(新幹線)新大阪(列車)天王寺<泊>阿部野橋(列車)富田林(バス)水越峠
登山・水越峠(0:30)カヤンボ(0:45)太尾塞跡(0:15)六道の辻(0:25)葛木岳(0:45)千早登山口
帰り千早登山口(バス)富田林(列車)新大阪(新幹線)新横浜
天候
温泉 うぐいすの湯(富田林)
コメント 今年はいろいろ余裕がなかったので、この時期まで登山に行きませんでしたが、大阪にいくということで軽く登りにいきました。当初は大和葛城山も、と思っていましたが、新幹線の時間を考えるとあまり余裕がないということで金剛単体になっています。
 水越峠行きのバスは週末しかないようですが、1つ手前の大和葛城山登山口で殆どの人が降ります。ダイヤモンドトレイルのルートとはいえ、こちらから登る人は少なめのようです。今回は途中でダイトレを外れて、林道終点から登るルートを取りましたが、道は整備されており、全く迷うことはありません。のんびりとした登山が楽しめました。
 金剛山は回数登山のメッカのような山で、山頂下の社務所あたりは大変賑わっています。帰りは千早本道を下りましたが、整備されているため自分の歩幅では歩けず、逆に少し膝にきました。