伯母子岳登山

年月2007年3月
登った山伯母子岳 (1,344m)口千丈山 (1,331m)
護摩壇山 (1,372m)
行程行き新横浜(新幹線)新大阪(車)龍神温泉<泊>(車)大股
登山・大股(0:35)萱小屋(0:30)桧峠(0:35)伯母子岳(0:55)口千丈山(0:20)林道分岐(1:35)護摩壇山(0:05)ごまさんスカイタワー
帰りごまさんスカイタワー(車)龍神温泉<泊>(車)新大阪(新幹線)新横浜
天候
コメント 熊野古道は世界遺産になりましたが、伯母子岳への登山道は小辺路(こへじ)と呼ばれて、熊野本宮へ繋がる昔からの道の一つです。今年の最初の登山は、近くにある日本三美人の湯の一つ、龍神温泉に二泊するスケジュールで奥高野へ行ってきました。
 今年は雪が少なかったのですが、それでも登り始めて30分過ぎると残雪の道になりましたが、最後の600mは完全に雪道でしたが、ここしばらく天気が良かったので、雪も締まっており特に問題はありません。天気も曇りでかすかに大峰山方面が望める程度でしたが、のんびり歩けました。
 伯母子岳から縦走路を護摩壇山へ向かったのですが、1時間余り歩いたら残りは舗装された林道になり、結構足には負担が掛かりましたね。護摩壇山の山頂はごまさんスカイタワーの横を500m登ったところにあります。この山は和歌山最高峰らしいです。