小秀山登山

年月2007年6月
登った山小秀山  (1,982m)
行程行き新横浜(新幹線)名古屋(車)下呂温泉<泊>(車)乙女渓谷
登山・二の谷登山口(0:45)夫婦滝(1:05)三の谷分岐(1:05)小秀山(0:45)三の谷分岐(0:45)三の谷登山口
帰り三の谷登山口(車)飛騨金山温泉(車)名古屋(新幹線)新横浜
天候
温泉 下呂温泉
コメント 今年もいろいろバタバタしましたが、6月に漸く二回目の登山です。今回はどこか温泉行きたいということで、下呂温泉を先に決めて、そこから登れる山を探した結果、小秀山に決めました。
 今回は名古屋からレンタカーで行ったのですが、前日午後は強烈な雷雨で少し心配しました。翌日は小雨程度でなんとか天気はもってくれたようです。

小秀山は登山道が2つしかなく、やや急な岩場のある二の谷から登り、三の谷を下るのが一般的なようです。二の谷ルートは途中の夫婦滝まで七割は整備された桟道が伸びているのですが、雨のときには強烈に滑ります。何度か冷や汗を掻きました。夫婦滝は落差80mの大きな滝で、なかなか爽快な気分になれます。
 その先も道は整備されていますが、大きな石の多い道で意外と歩きづらかったです。二の谷ルートのハイライトが「カモシカ渡り」と呼ばれる岩場。直立した数mの岩場を鎖なしで登ります。と言っても手掛かりはあるので、そんなに大変なわけではないのですが、雨だと気を使いますね。。
 今日も他に4〜5組の登山客がいましたが、山頂に着いたときはちょうど誰もおらず、雨も小降りになっていたので、少しのんびりできました。下山の三の谷はよく整備された歩きやすい道でした。