苗場山登山

年月2006年10月
登った山神楽ヶ峰 (2,030m)苗場山  (2,145m)
行程行き東京(新幹線)越後湯沢<泊>(車)和田小屋
登山・和田小屋(0:55)中ノ芝(0:20)神楽ヶ峰(0:45)苗場山(0:25)和山分岐(1:05)三合目(0:55)小赤沢
帰り小赤沢(車)切明温泉<泊>
タイム4時間25分(コースタイム7時間40分)
天候
温泉 小赤沢温泉(楽養館)
コメント 今年最後の登山は、5月のリベンジにしました。実際には登山できなかったので記録には載っていないのですが、実は今年のGWに一度苗場山と佐武流山を目指して秋山郷まで行っていたのです。実際にはGWはまだ苗場はスキーシーズン、祓川登山口は最も低いリフトの乗り口から雪の中、切明温泉の佐武流山登山口は車道から既に積雪1mとどう頑張っても登れる状態ではなかったのでした。諦めて単なる温泉巡りをして帰ったのでした。
 今回も越後湯沢、切明温泉と宿を確保して、リベンジに向かいました。1日休んで土曜日に越後湯沢に移動、翌朝8時に祓川登山口の和田小屋から登山を開始。登り4時間と言われていますが、頂上までは2時間で着いてしまいました。今回はとてもよい天気で、苗場山には数百人が上がってきていたようです。苗場山は山頂が広く、多くの池塘があり、さすがに晴れていると気分がいいです。人気のある山だけに道はよく踏まれていますが、少し滑りやすいです。私は秋山郷側のメインルートである小赤沢に下山したのですが、やはり滑りやすいせいか、5〜6箇所に鎖やロープが張ってありました。
 小赤沢登山口は三合目まで車が入るので、多くの下山客は三合目に車やバスを置いています。私はそのまま歩いて国道まで下山したので、途中で追い抜いたツアー客に後刻小赤沢温泉で会ったときに「歩くの早いねー」と随分言われました。