白砂山登山

年月2006年7月
登った山堂岩山  (2,051m)白砂山  (2,140m)
行程行き横浜(車)草津<泊>(車)野反湖
登山・野反湖(0:30)地蔵峠(1:05)堂岩山(0:55)白砂山(0:50)堂岩山(1:00)地蔵峠(0:25)野反湖
帰り野反湖(車)横浜
天候
温泉 尻焼温泉
コメント 丸一ヶ月空いてしまいましたが、7月には北アルプス裏銀座を予定しているので、足慣らしの意味もこめて白砂山へ行ってきました。
 前日に草津の温泉付素泊まり3,500円の宿で一泊して、翌朝アプローチしましたが、天候は朝から思わしくなく、結局登っている間は殆ど雨でした。
 道も整備されているし、あまり大変とは思っていなかったのですが、実際には登り下りの多いかなりタフなコースでした。堂岩山の先で稜線に出てからは雨風も強く、かなり難儀しました。
 当日は私の他には4人組と5人組のパーティが登っているだけだったのですが、5人組の方は山頂まで行かずに早々に引き返したようです。白砂山山頂は本来ならば大展望のはずですが、何も見えませんでした。戻りは雨で非常に滑り易くなった道で随分苦労しました。