雌阿寒岳登山

年月2005年9月
登った山雌阿寒岳 (1,499m)
行程行き阿寒湖(車)阿寒湖登山口
登山・阿寒湖登山口(0:15)二合目(0:25)五合目(0:25)七合目(0:30)雌阿寒岳(0:35)五合目(0:20)二合目(0:15)オンネトー
帰りオンネトー(車)釧路<泊>(飛行機)東京
天候
温泉 雌阿寒温泉(景福)
コメント 斜里岳の翌日に雌阿寒岳に登りました。この山も西側にある雌阿寒温泉コースとオンネトーコースが一般的なのですが、東側に阿寒湖コースというのがあります。この登山道も殆ど登られていないので、またここを狙っていきました。フレベツ林道はダートで、しかも登山口までがまた相当に長かったです。登山道は多少の藪はあっても、比較的歩きやすかったのですが、五合目を過ぎた辺りから様相が変わってきました。緑の少ない稜線沿いの道に出ると雲の中に入ってしまい、とにかく凄い風に吹きまくられたのです。眼鏡は曇るし寒いしで、相当苦労しました。視界は一番ひどいところで3m程度でしょうか。他の登山者の鈴の音が目の前に近づいてくるのに、すぐ近くに来るまで見えなかったです。山頂の展望も勿論なし。
 登山者は雌阿寒温泉側から2人、オンネトーから2組6名だけ会いました。私はオンネトーコースの木の根道を下り、オンネトー登山口へ下山。オンネトーの湯の滝は入浴禁止だそうで、雌阿寒温泉まで移動して露天風呂で汗を流しました。