摩耶山登山

年月2020年9月
登った山摩耶山 (1,020m)
行程行きあつみ温泉(車)越沢登山口
登山越沢登山口(1:45)摩耶山(0:20)追分分岐(0:30)越沢登山口
帰り・越沢登山口(車)雷峠
天候
コメント 山形遠征2日目は摩耶山です。摩耶山の越沢登山口はあつみ温泉からだと30分くらいなので、旅館で朝食も食べて出発。越沢の先から左へ「摩耶山登山口」行きの林道を走りますが、これがまた細くてほとんどすれ違い不可能な道、実際対向車はなかったですが、ドキドキものでした。登山口駐車場には車3台と自転車1台のみ。しかも3人ほどは釣りだったので登山者は他に3名ほど。
 摩耶山は本来は鎖場の多い倉沢口の方がいいのでしょうが、今年は倉沢口の鎖やハシゴは設置されず使えないということです。越沢口からも初心者向けのクセ穴大森林経由と、経験者向けの弁財天の滝経由があるため、周回コースで回りました。滝コースは滝の横の長ハシゴを登ると後は尾根通しの急登で途中は展望もありません。しかし頂上付近でいきなり大展望が開けて感動しました。雲ひとつない晴天だったので、鳥海山〜月山〜以東岳、その右奥に飯豊連峰と素晴らしい展望でした。
 下山はクセ穴大森林コースですが、確かに比較的歩きやすい道でしたね。