藤原岳登山

年月2001年4月
登った山藤原岳  (1,120m)
行程行き桑名(列車)富田(列車)西藤原
登山・西藤原駅(0:20)聖宝寺<泊>
・聖宝寺(0:50)八合目(0:35)頂上展望丘(0:30)八合目(0:30)大貝戸登山口(0:05)西藤原駅
帰り西藤原(列車)富田(列車)桑名(列車)名古屋(列車)新横浜(列車)菊名(列車)武蔵小杉
タイム2時間50分(コースタイム5時間)
天候
コメント 藤原岳はちょっと前から気になる山だったのですが、今回伊吹山と合わせて行ってみることにしました。前日は西藤原の「萬緑」という旅館に泊まりましたが、夕食なしで頼んだら5,000円でした。伊吹登山の汗も流せ、TVを見ながら布団で寝られて、朝食食べてこの値段はお徳でした。
 この日も予報では全国的に晴れ。喜んで出かけたのですが、やはり山の天気はアテになりません。途中にパラパラ降られ、その上苦労して辿りついた頂上の展望丘では完全にガスってなにも見えませんでした。
 この山は鈴鹿山系では人気が高く、多くの登山客が上っていました。登山道もそこそこ整備されています。しかし、八合目〜九合目の泥濘のひどさには閉口しました。また、藤原山荘から頂上展望丘までは笹薮漕ぎが続き、足元もドロドロです。前日の伊吹と対照的な鬱蒼とした道が多く、印象に残りました。本当はそのまま御池岳まで縦走したかったのですが、時間の制約もあり、そのまま表登山道を降りました。