泉ヶ岳登山

年月2019年10月
登った山泉ヶ岳 (1,172m)
行程行き横浜(夜行バス)仙台(地下鉄)泉中央(バス)泉岳自然ふれあい館
登山・登山口(1:10)泉ヶ岳(0:55)登山口(0:45)泉ヶ岳温泉
帰り金森橋(バス)泉中央(地下鉄)仙台(新幹線)白石蔵王<泊>
タイム2時間5分(コースタイム5時間)
天候
温泉 泉ヶ岳温泉
コメント 仙台のライヴに行く予定があったので、ついでに夜行バスで行って泉ヶ岳に登ることにしました。昨年船形山から縦走しようと思ったのですが。時間がなくて断念したのですが、今回は泉ヶ岳だけを登る前提です。
 仙台駅から地下鉄で泉中央駅まで移動し、1時間ほど泉ヶ岳方面のバスを待ちます。この日はさほど天候がよくないため、バスでの登山者は数名で、駐車場にも殆ど車が止まっていませんでした。
 行きは「かもしかコース」と呼ばれるスキー場直登ルートをとったのですが、このルートの登山者は他にはおらず、静かな山歩きを楽しみました。スキー場の上部から登山道に入り、ススキの中を歩いて尾根に取り付きますが、全体としても1時間余りで拍子抜けします。
 このまま北泉ヶ岳まで縦走する手もあったのですが、どんよりとしたくもり空で山頂で遠雷もきいたので、無理せず下山しました。下りは水神コースで、最も一般登山者向けとされている割に歩きづらい道でした。この道の登山者はかなり多かったです。