余市岳登山

年月2019年9月
登った山余市岳 (1,488m)
行程行き羽田(飛行機)新千歳(車)キロロ
登山・キロロ(0:40)登山口(0:55)見晴台(0:45)余市岳(0:40)見晴台(0:50)登山口(0:40)キロロ
帰りキロロ(車)小樽<泊>
タイム3時間50分(コースタイム7時間)
天候
温泉 キロロ温泉
コメント 今年最後の北海道遠征になりますが、数日前に大雪山が初冠雪するなどかなり寒くなっており、宿を取っておいてよかったです。まあ実際この5回目の遠征は当初予定していなくて、ヒルトン100周年100時間限定セールというのを勢いで買ったのが発端だったのですが。
 そういうわけで登山は余市とニセコを中心に。初日は新千歳から高速利用でキロロリゾートまで行き、ここから余市岳を目指しました。余市岳はクマの目撃が多いと聞いており、ずっと音楽を流していました。金曜ということもあって、登山者は他に3組だけだったようです。
 林道歩き40分で上部ゲレンデ着、そこから登山道に入ります。登山道はハッキリしていますが、木の根と石で歩きやすくはないですね。水没して川になってる区間も多かったですし、登山道のそばには雪も残っていました。曇り空だったので山頂も曇で展望なし。下山時に見晴台あたりで救助ヘリがホバリングして誰から降下しているのが見えましたが、その時間誰も登山者はいないはずだったので目的は謎です。
 下山後はキロロリゾートの森林の湯で汗を流して小樽に移動しました。