奥茶臼山登山

年月2019年7月
登った山前尾高山(2,089m)尾高山 (2,212m)
奥尾高山(2,266m)岩本山 (2,269m)
奥茶臼山(2,474m)
行程行き新宿(高速バス)飯田(車)しらびそ峠
登山・しらびそ峠(0:30)前尾高山(0:45)尾高山(0:30)奥尾高山(0:50)岩本山(0:55)奥茶臼山(0:50)岩本山(0:45)奥尾高山(0:30)尾高山(0:30)前尾高山(0:25)しらびそ峠
帰りしらびそ峠(車)飯田(高速バス)新宿
タイム6時間30分(コースタイム8時間)
天候
温泉 遠山郷かぐらの湯
コメント GWにトライして残雪の多さに断念した奥茶臼山をリベンジしてきました。前回行った時にはしらびそ高原の7km手前で通行止めになっており、しらびそ峠まで片道1時間半余計に歩いたわけですが、6月の下旬に通行止めは解除され本来想定していたしらびそ峠の車中泊が出来ました。
 新宿から飯田まで高速バスで、レンタカーを借りて、と前回と全く同じ方法でアプローチ。しらびそ峠には先客が2名、ですが登山ではなく釣り客でした。静岡と愛知の方で少し雑談しました。なお天気予報は悪くしらびそ峠からの南アルプス展望はほとんどなかったです。
 翌朝4:30に出発し、前尾高山、尾高山、奥尾高山、岩本山とピークを経由していきます。縦走ですが展望はほぼなく、とにかく倒木の多さに辟易します。岩本山を過ぎると踏み跡も不明瞭な箇所が出てきて目印に救われるポイントもいくつか。奥茶臼山も展望はありませんでしたがリベンジできたので満足です。この日奥茶臼山まで行ったのは私ともう一人だけでした。