脊振山縦走

年月2019年4月
登った山蛤岳  (863m)脊振山 (1,055m)
行程行き鳥栖(タクシー)坂本峠
登山・坂本峠(1:15)蛤岳(1:35)脊振山(0:20)矢筈峠(0:45)登山口
帰り椎原(バス)早良営業所(バス)博多(地下鉄)福岡空港(飛行機)羽田空港
タイム3時間55分(コースタイム不明)
天候
温泉 八百治の湯
コメント 二日目は九州300名山のラスト、脊振山の縦走です。この山は縦走したかったので、鳥栖からタクシーで坂本峠へ向かいましたが、タクシーで行く人は多くないようで、運転手さんはセンターの指示を仰いでいました。何とか予定通り坂本峠に着くと蛤岳への登山口が。
 坂本峠から蛤岳を経由して脊振山までは九州自然歩道なので、比較的歩きやすい登山道が続きます。脊振山の山頂そばには自衛隊の駐屯地があり、山頂へは金網に沿って登っていくことになります。以前千葉の峯岡山に行ったときは撮影にも制約がありましたが、ここはそういうことはありませんでした。
 下山は矢筈峠から沢沿いの道を下って行きます。左右に沢を何度も渡るので、ちょっと滑りやすい感じでしたが、問題なく下って椎原まで。登りは曇でしたが、下りは降られました。何とか無事走破できてよかったです。