丹沢縦走

年月2018年12月
期間一泊二日
登った山檜洞丸 (1,600m)蛭ヶ岳 (1,673m)
丹沢山 (1,567m)塔ノ岳 (1,491m)
三ノ塔 (1,205m)
行程行き 横浜(列車)小田原(列車)新松田(バス)西丹沢
登山・西丹沢(0:35)ゴーラ沢(0:45)展望台(1:15)檜洞丸(0:35)金山谷乗越(1:05)臼ヶ岳(1:30)蛭ヶ岳<泊>
・蛭ヶ岳(1:25)丹沢山(0:55)塔ノ岳(0:20)新大日(0:55)三ノ塔(0:45)林道(0:30)ヤビツ峠
帰りヤビツ峠(バス)秦野(列車)町田(列車)新横浜)
同行者一部あり
宿泊 蛭ヶ岳山荘
天候
コメント 今年も年末は丹沢へ行ってきました。昨年は主脈縦走をしたので、今年は久しぶりの西丹沢から主稜+主脈+表尾根でヤビツ峠まで東西に縦走する形としました。蛭ヶ岳については同行希望者がいたので、西丹沢〜塔ノ岳の間は同行者のペースで歩きました。
 あまり天気は良くなかったのですが、青ヶ岳山荘までは雨具の着用はなし。その後は雨具は来ましたが、大きく降られることはありませんでした。夜になると天候は改善し、蛭ヶ岳山荘からの美しい夜景は楽しめました。また当日の天候悪化により、30人以上入っていた予約は殆どキャンセルされ、この日の宿泊はわずかに5名。暖かい自炊室で小屋主さんも含めてのんびりと団らんの時間を過ごせました。
 翌日も天候は改善せずでしたが、塔ノ岳まで順調に歩いて同行者と別れ、ペースを上げて表尾根を降りました。思ったよりは風が強くなかったのが幸いでした