高隈山登山

年月2018年3月
登った山大篦柄岳(1,236m)小篦柄岳(1,149m)
行程行き羽田(飛行機)鹿児島空港(バス)国分(車)垂水<泊>(車)垂桜登山口
登山・垂桜登山口(0:25)七岳分岐(0:40)五合目(0:55)大篦柄岳(0:50)スマン峠(0:25)スマン峠登山口(0:55)垂桜登山口
帰り登山口(車)国分(列車)鹿児島中央(新幹線)新八代<泊>
天候
温泉 道の駅たるみず湯っ足り館
コメント 今年も三百名山の登山は九州からです。3月とはいえ雪もまだ気になる時期なので、どうしても西の方を目指してしまうわけですね。今年は鹿児島と熊本をつないで2座登るプランとしました。
 国分でレンタカーを借り、噴煙を上げる桜島を眺めながら垂水まで。翌朝高隈山の登山口を目指します。垂桜の登山口まではラスト15分がダート道となり、それでも登山口には問題なく到達できました。まずは最高峰の大篦柄岳を目指します。道は明瞭ですが泥濘ほどではないものの、土がヌルヌルしていて、妙に歩きづらいです。天気はよかったのですが、山頂に着いたころはガスっており、眺望を得られないまま、スマン峠まで縦走。途中に小篦柄岳への分岐があり、一応頂上を踏みに行きましたが、これが道が全く刈られていないため、笹を掻き分けて進む羽目になりました。山頂はそれでも南側だけ開けていてよかったです。
 スマン峠まで進むと下山にかかりますが、下山を始めてまもなく7〜8人のパーティに会いました。どうやらスマン峠登山口に車を置いて登りにきたようです。私はスマン峠登山口から1時間ほど林道を歩いて垂桜登山口に戻りました。