アサヨ峰登山

年月2017年8月
登った山栗沢山 (2,714m)アサヨ峰(2,799m)
行程行き中山(列車)八王子(列車)甲府<泊>(バス)広河原(バス)北沢峠
登山・北沢峠(0:10)長衛小屋(1:35)栗沢山(0:40)アサヨ峰(0:40)栗沢山(1:10)長衛小屋
帰り長衛小屋泊
タイム4時間15分(コースタイム5時間40分)
天候
温泉
コメント 今年も南アルプス北部へ行きました。主目的は鋸岳なのですが、どう考えても二連泊が必要なので、北部で登れていなかった300名山のアサヨ峰にも登ることにしました。
 アサヨ峰は5時間前後で登れると分かっていたので、甲府発の広河原行きバスは1便(4:30発)ではなく2便(7:05)にしました。バスは倒木処理などで遅れましたが、北沢峠行きは臨時バスで対応してくれ、9:45には到着。本日宿泊予定ので長衛小屋を経由して登りに入ります。手前の栗沢山への登りは延々と木の根道が続き、結構単調ですが、九合目を過ぎると岩場になります。栗沢山までは北沢峠からも手ごろな距離ということでピストンしたり、甲斐駒からのバリエーションルートで行く人がまあいるようですが、アサヨ峰まで行く人はそのまま早川尾根を縦走するヒトが殆どになります。
 栗沢山からアサヨ峰までは2/3が岩場となり、基本尾根通しながら巻くポイントもあるので、まあまあ分かりづらいです。終日雨には降られませんでしたが、雲は多く、甲斐駒・仙丈・北岳の雄姿は拝めませんでした。
 長衛小屋にはコインシャワーもあり、汗が流せたのが大変有難かったですし、連泊のため一部の荷物もデポOKとのこと。翌日のために太平山荘から丹渓への下り口のところまで下見にいきました。