櫛形山登山

年月2014年8月
登った山櫛形山 (2,052m)裸山  (2,003m)
行程行き新横浜(列車)八王子(列車)甲府<泊>(タクシー)県民の森
登山・県民の森(1:05)林道(0:55)ほこら小屋(0:35)櫛形山(0:25)裸山(0:15)あやめ平(0:45)みはらし平(0:25)北尾根入口(0:15)県民の森
帰り県民の森(タクシー)甲府(列車)八王子(列車)新横浜
天候
温泉 甲府草津温泉
コメント 山梨の櫛形山へ登ってきました。夜行バスには近すぎるため、夜のうちに甲府に入り、翌朝タクシーで県民の森登山口へ。調べてみましたが、最寄りのバス停(上市之瀬)を通る路線は廃止されているようですね。
 盆休み初日なので、本来ならば凄い数の登山者が押し寄せてもいいはずですが、折からの西日本台風接近で登山者はゼロ。完全な一人旅でした。
 登りは中尾根コース、下りは北尾根コースのオーソドックスルートですが、中尾根コースは整備されていてガラ場もないし、木の根道も殆どなし。南アルプスよりも奥秩父に近い感じの歩きやすい山道でした。北尾根も整備されてましたが、下りにとると急なのでそれなりに慎重になりました。 櫛形山山頂はもともと展望なし。裸山の方は南アルプスの展望が期待できるところ、やはり何も見えませんでした。
 それでも私は全行程特に雨に降られることはありませんでした。県民の森に下山してタクシーを呼んだあとに急に降り出したので、かなりラッキーでしたね。