三峰山登山

年月2014年3月
登った山三峰山 (1,235m)
行程行き新宿(バス)天理(列車)平端(列車)大和八木(列車)榛原(バス)掛西口(バス)神末上村
登山・神末上村(0:20)登山口(1:00)山小屋(0:25)三峰山(0:10)山小屋(0:35)登山口(0:20)神末上村(1:00)敷津
帰り敷津(バス)名張(列車)名古屋(新幹線)新横浜
タイム3時間50分<雪>(コースタイム4時間25分)
天候
温泉 御杖温泉(姫石の湯)
コメント 今年は雪が多かったため北関東はまだ雪が多いだろうと思い、雪の少なさそうなところを探して奈良まで行ってきました。公共交通機関があるところを探すと三峰山になりました(大和葛城山もあったのですが)。三峰山は、登山口が御杖村にあり、奈良交通のバスが廃止された後、村営のコミュニティバスを無料で走らせているようです。
 新宿発の夜行バスで天理まで、近鉄を乗り継いで榛原からバスに乗ります。途中でコミュニティバスに乗り換えるのですが、夜行バスが6:00天理着で、神末上村が9:20着ですから相当な遠さです。御杖村は前日吹雪だったそうで、「今日は膝ぐらいあるんじゃないか」とコミュニティバスの運転手さんが言っていたのですが、実際は積雪は5cm程度でアイゼン不要でした。もちろん、全行程雪道でしたが。。今回は雪もあるので、無難に登り尾コースをピストンしました。三峰山は霧氷で有名だそうですが、まだ少し眺められました。
 コミュニティバスは本数が非常に少ないため、下山後は車道を7km歩いて敷津まで行き、日帰り温泉で汗を流してからバスで名張へ抜けました。