鳳凰山縦走

年月2010年9月
期間一泊二日
登った山薬師岳 (2,780m)観音岳 (2,840m)
地蔵岳 (2,764m)燕頭山 (2,105m)
行程行き ・横浜(車)夜叉神登山口
登山・夜叉神登山口(0:45)夜叉神峠(2:05)苺平(0:25)南御室小屋(1:05)薬師岳(0:25)観音岳(0:55)地蔵岳(0:20)鳳凰小屋<泊>(0:45)燕頭山(0:55)分岐(0:20)御座石温泉
帰り御座石温泉(車)横浜
タイム8時間(コースタイム13時間15分)
宿泊 鳳凰小屋
天候
温泉 御座石温泉
コメント 久しぶりの南アルプスです。百名山クラスでは唯一残っていた鳳凰三山の縦走に行ってきました。考えてみたら一人の山行で一泊二日以上の行程を組んだのは4年ぶりだったんですね(富士山だけはその後2回行きましたけど)。二日とも天気がよく、充実した山行になりました。
 通常南アルプスと言えば、甲府午前4時のバスで向かうイメージがありますが(年によっては午前3時のバスってありましたけど)、今回は家内の全面協力のもと、横浜を午前2時発〜夜叉神峠5時着という車でのアクセスになりました。家内は宿で一泊して翌日に御座石温泉に迎えに来てくれるスケジュールで。登山中も何度か話題になりましたが、こういうスケジュールが組めるというのは、非常に恵まれていると思います。
 夜叉神登山口を朝5時45分に出て順調に登り、夜叉神峠では美しい白根三山を望むことができました。しかし、最も感動したのは南御室小屋を出て稜線に出たところで見えた、巨大な北岳の雄姿でした。北岳がここまで大きな山だということは、なかなか実感できません。それから1時間ほどは北岳を左手に快適な尾根歩きでしたが、砂地のため、ペースはなかなか上がらずでした。
 観音岳の山頂で昼食をとり、地蔵岳のオベリスクをかすめて、鳳凰小屋についたのは13:10頃でした。もともとこの週末は登山客が多く、南御室小屋・薬師小屋では電話予約を断られました。しかし、結果として鳳凰小屋泊りにしたのは正解でしたね。鳳凰小屋の夕食のカレーライスは美味しかったですが、結構辛かったですね。
 翌日の下りでは、小屋を出て5分で富士山が眺められ、30分ほど行ったところでは甲斐駒・八ヶ岳・金峰山方面まで眺めることができました。鳳凰小屋ではこれから鳳凰に登る人も多く、半分以上の人が3時起きで出発してしまうようです。私は5時に起きてゆっくり朝食をとってほぼ最後発で下り始めたのですが、御座石温泉には8時すぎにはついてしまいました。迎えは11時、御座石温泉の休憩室でのんびりしました。