祖母山縦走

年月2010年7月
登った山祖母山 (1,756m)障子岳(1,703m)
古祖母山(1,633m)
行程行き羽田(飛行機)熊本(車)長湯温泉<泊>(車)尾平
登山・尾平(0:35)林道終点(1:20)宮原(0:50)九合目小屋(0:15)祖母山(0:40)黒金尾根分岐(0:40)障子岳(0:45)古祖母山(1:10)分岐(0:30)尾平トンネル
帰り尾平トンネル(車)高千穂<泊>(車)熊本(飛行機)羽田
タイム6時間45分(コースタイム7時間30分)
天候
温泉 天岩戸温泉
コメント 百名山のうち九州で唯一登っていなかった祖母山へ遠征してきました。当初の予定では、祖母山と傾山の2座を登る予定でしたが、ちょっとした手違いで祖母山だけにはなりましたが、それなりに充実した山行でした。
 尾平からの登山道は宮原コースと黒金尾根コースの2つがあり、宮原コースも途中で2つのコースに分かれます。そのためもあってか、9合目小屋までは完全な一人旅になりました。私は宮原の林道コースを取ったため、一度林道に出てしばらく歩くと沢に下りてロープを頼りに沢を渡りました。天気は良かったのですが、連日の夕立で地面が湿って滑りやすく、結構難儀しました。かなり暑かったためか、ペースはあまり上がらず、当初の予定ではもう少し先の仲野内へ下山する予定でしたが少しだけ短縮することに。
 山頂には10人ほど、大量のトンボが飛んでました。古祖母山への縦走はあまりないようで、それ以降は3人とすれ違っただけ。祖母山の7合目から上は笹藪も多いです。障子岳を下ると、驚くほど平坦な道が古祖母山の手前まで続き、ここは快適な山歩きでした。