十勝岳登山

年月2003年6月
登った山上富良野岳(1,893m)上ホロカメットク山(1,920m)
十勝岳  (2,077m)
行程行き東京(飛行機)旭川(車)十勝岳温泉<泊>
登山・十勝岳温泉(0:15)十勝岳登山口(0:35)上ホロ分岐(0:40)上富良野岳(0:20)上ホロ避難小屋分岐(0:10)上ホロカメットク山(0:15)大砲岩(0:30)十勝岳(0:50)十勝岳避難小屋(0:05)雲ノ平分岐(0:25)望岳台(0:55)白金温泉
帰り白金温泉(車)旭川<泊>
タイム5時間(コースタイム8時間35分)
天候
温泉 十勝岳温泉・白金温泉
コメント 初の北海道遠征になりました。登山を目的にした北海道行きは初めてです。北海道の山は多いですが、最初ですので北海道中部を目指すことにしました。
 初日は空港から十勝岳温泉に直行して一泊し、そのまま翌朝は十勝岳を目指しました。上ホロ分岐前後には比較的長い雪渓があり、ちょっと苦労しましたが、何とかクリアして上富良野岳へ。山頂は良い天気で、旭岳・天塩岳・芦別岳・夕張岳・トムラウシ・ニペソツと周囲の山々がよく見えて最高でした。
 この先誤って巻き道を選んだ結果、上ホロカメットク山は逆側からのピストンとなりましたが、何とか登頂。十勝岳までも順調に詰めることができましたが、山頂の展望は今ひとつでした。
 十勝岳からの下りは望岳台を目指しましたが、砂礫の道はかなり滑り易く、往生しました。望岳台からの自然歩道は全部で三ルートありますが、原生林歩道からうぐいす谷歩道への道は、登り下りがさほどない点を除いては登山道と大差ない感じです。