箱根内輪縦走

年月2003年1月
登った山冠山   (1,409m)神山   (1,438m)
駒ヶ岳  (1,356m)
行程行き新横浜(新幹線)小田原(列車)強羅(ケーブル)早雲山
登山・早雲山(1:00)大涌谷分岐(0:35)冠山(0:15)神山(0:40)駒ヶ岳
帰り駒ヶ岳(ロープウェイ)箱根園(バス)湖尻(徒歩)桃源台(ロープウェイ)姥子<泊>(ロープウェイ)早雲山(ケーブル)強羅(列車)箱根湯本(列車)小田原(列車)横浜
タイム2時間30分<全部雪>(コースタイム3時間15分)
同行者あり
天候
温泉 仙石原温泉・強羅温泉
コメント 今年の新年は箱根登山でした。年初2日は非常にいい天気で登山には絶好でしたが、箱根はやはり全ルート雪でそれなりに時間がかかりました。
 当初の予定では、神山を往復し、そのまま大涌谷分岐まで戻って大涌谷に下るはずだったのですが、該当ルートがガスのため通行禁止となっており、やむなく駒ヶ岳まで足を伸ばしました。
 途中ルートや神山・駒ヶ岳からは富士山が美しく望め、年初の山登りとしては最高でしたね。ただ、下りは滑り易くて大変でしたけど。
 翌日は大雪で景色は全く見えず、前日を登山に選んでラッキーだったと思いました。道は意外と整備されていたのですが、雪に埋もれると結構歩きづらいですね。