荒船山登山

年月2002年11月
登った山荒船山  (1,423m)
行程行き東京(新幹線)高崎(列車)下仁田(バス)三ツ瀬
登山・三ツ瀬(0:20)相沢(1:20)トモ岩の肩(0:25)荒船山(0:15)星尾峠(0:15)荒船不動尊(0:35)初谷
帰り初谷(車・タクシー)中込(列車)佐久平(新幹線)東京(列車)横浜
タイム3時間10分(コースタイム4時間30分)
天候
温泉
コメント 寒くなってきましたが、初の西上州の登山に行ってきました。目的地は入門編の荒船山です。天候はよかったのですが、山頂が近づくに従って曇りがちになり、最後には雪まで降ってきたのはちょっと残念でした。頂上は死ぬほど寒かったです。
 登山道は比較的整備されている感じで、季節柄紅葉が多く、落ち葉を踏みながら進んでいきましたが、トモ岩の下あたりから雪道に近くなってきました。登りは意外と骨が折れましたが、登るのは内山峠からがおおいのか、私はトモ岩まで誰にも会いませんでした。
 下りは本当は下仁田に戻る前提で、星尾を目指していたのですが、他の人を追い越しているうちに気がついたら長野(佐久)に降りていました。
 休日は初谷にはバスが殆どなく、携帯も通じず、途方にくれかけていたときに、農協のバスに拾って頂きました。助かりました。