八丈島登山1

年月2019年2月
登った山八丈富士(807m)
行程行き羽田空港(飛行機)八丈島(車)登山口
登山・登山口(0:30)火口(0:15)八丈富士(0:30)火口(浅間神社往復0:15)(0:15)登山口
帰り登山口(車)<泊>
タイム1時間45分(コースタイム3時間)
天候
温泉 みはらしの湯
コメント 八丈島は昔ダイビング目的で一度行ったことがありましたが、標高は低いながらも登山もでき、八丈富士はお鉢巡りもよさそうということで、一泊二日で行ってきました。空港に着くと予約していたレンタカーを借りて八丈富士の登山口へ。生憎の雨模様で、登山者は私含め2名だけで、眺望も全くありませんでした。
 お鉢巡りもやりましたが、「風の強い日は危険」と書かれていたように火口の周回路は普通に悪くて狭い登山道なので、横風にあおられると確かに相当歩きづらかったです。戻った後で火口内の浅間神社も往復。
 さすがに眺望が悪すぎたので、翌日三原山を登ったあとでもう一度きました。二日目は快晴とまではいきませんが、八丈小島や火口を含め十分な展望が得られたので一応満足です。お鉢巡りの際の風は実は前日よりも強く、何度か吹き飛ばされそうになりました。