位山・川上岳縦走

年月2018年9月
登った山位山  (1,529m)川上岳 (1,626m)
行程行き新横浜(新幹線)新大阪<泊>(新幹線)米原(列車)岐阜<泊>(列車)高山(タクシー)モンデウス飛騨位山
登山・スキー場登山口(0:30)リフト上部(1:05)位山(2:15)川上岳(1:35)登山口(1:00)上之田
帰り上之田(バス)下呂(列車)名古屋(新幹線)新横浜
天候
温泉 下呂温泉
コメント 関西に用事があったので、その帰りに寄り道して岐阜に残っていた200名山、位山(くらいやま)を登ってきました。この山だけだと3時間余りの短い登山になってしまうので、いろいろ調べていると、位山から300名山の川上岳(かおれだけ)まで「天空の遊歩道」と呼ばれる縦走路があることが分かりました。川上岳へ登った人の情報から上之田へ下山すれば、下呂温泉へのバスがあることもわかり、この縦走路を行ってみることに。
 天気予報は直前で随分悪くなったので、期待せずに行ったのですが、高山へ着くころには比較的良い天気になっており、この日は遠くの眺望こそないものの、終日軽い雨だけで済んだ感じです。久しぶりのタクシーでモンデウス飛騨位山まで、スキー場の道を右にいくと登山口があります。この道はスキー場の右側に沿ってリフト終点まで伸びており、リフト終点から本格的な登山道い入ります。位山は地元では人気のある山のようで、比較的整備されて歩きやすいです。
 位山を過ぎて川上岳を目指すと、登山者は他に一切いなくなりました。この「天空の遊歩道」ですが、稜線が見渡せる登山道かと思いきや、全くそんなことはなく、両側が笹でおおわれて展望のない道でした。しかも結構歩きづらい・・。距離も長く2時間以上歩いてようやく川上岳に到着。
 川上岳からの下山道は木の根がツルツルで何度も冷や汗をかきましたし、滑りやすい急坂が多いため、ゆっくり下山せよという看板も2ヶ所にありました。登山口まで下りたら林道歩きが5kmほどありますが、この道もなかなか悪い。バスの最終時間は16:50でしたが、登り始めは9:20で何とか16:10に到着。意外とギリギリでした。