武奈ヶ岳登山

年月2011年7月
登った山御殿山(1,007m)武奈ヶ岳(1,214m)
行程行き新横浜(新幹線)京都<泊>(車)坊村
登山・明王院(1:30)御殿山(0:35)武奈ヶ岳(0:25)イブルギのコバ(0:35)ダケ道分岐(0:55)大山口
帰り大山口(車)大津<泊>(列車)京都(新幹線)新横浜
天候
温泉 比良とぴあ
コメント 京都の川床に行きたいというニーズに絡めて、関西で登っていなかった武奈ヶ岳へ行ってきました。比良山系には蓬莱山もありますが、最近体力が落ちているので2座縦走はさすがにきついかと、おとなしくコースを設定しました。京都からならば必然的に御殿山コースになり、大津の宿とレンタカーを手配して臨みました。
 登山口は明王院という寺院で参道を登ると登山口へ分岐します。御殿山への道は整備されていて歩きやすいですが、最初一時間はぐねぐねとした登りで、尾根に出ると巻道を進みます。セミの声がシャワーのようで風が涼しく、歩きやすかったです。
 ワサビ峠からは武奈ヶ岳の山頂まで道が見えました。山頂は天候は曇りで十分な眺望は得られませんでした。しかし、さすがに関西の名峰、山頂には若者の集団など人が多かったです。
 武奈ヶ岳からは道が複数あるため、最短で北比良峠を目指しましたが、八雲ヶ原に出てから道がわかりにくく、かなり大回りした気がします。ダケ道の分岐にようやくたどり着き、下りにくい道を下山しましたが、結構足にきました。